2020-01-01から1年間の記事一覧

伊勢亀山城【2020/6/27】

伊勢亀山城多門櫓 甲賀のお城を見るために、滋賀に行ってきました。 その途中で寄ったのが伊勢亀山城。 岡本良勝が天正18年に築いたお城です。 最大の見どころは多門櫓。三重県内の城郭建築物で、元の位置に残るのはこの多門櫓と伊賀上野城武具蔵のみです。 …

金田城【2020/3/22】

金田城東南角石塁 壱岐・対馬旅行最後に訪れた城が続日本100名城の金田城です。 某テレビ番組でも「最強の城」に選ばれていましたね。 663年白村江の戦いに敗れた天智天皇が浅茅湾に突き出た城山に築かせた古代山城(朝鮮式山城)です。日本書紀にも、天智天…

金石城と清水山城【2020/3/22】

清水山城登り石垣 対馬国府厳原に築かれた、対照的な二つのお城 1.金石城 対馬の中心街厳原には、対馬国を治めた宗氏によっていくつか城が築かれました。 初めに金石城(金石屋形)。 津島藩主宗氏歴代の居城です。 城といっても陣屋のような造りですが、…

勝本城【2020/3/21】

勝本城の通称「秀吉の大石垣」 コロナ前に壱岐対馬に行ってました。 勝本城はいわゆる朝鮮出兵(文禄・慶長の役)の際に朝鮮半島と肥前名護屋城を結ぶ中継拠点として壱岐の最北勝本港を見下ろす高台に築かれた城です。 主郭と帯曲輪で構成された単郭に近い城で…

小島陣屋【2020/2/24】

小島陣屋大手石垣 小島陣屋は滝脇松平氏一万石の陣屋です。 宝永元(1704)年松平信治によって築かれました。 最大の特徴は、小規模な陣屋ながら石垣を多用している点です。 小島陣屋大手枡形 小島陣屋南側石垣 小島陣屋南側石垣(遠景) 陣屋の西側・南側に…

田中城【2020/2/24】

田中城三の丸堀 田中城も諏訪原城・小山城と同様に武田氏流築城術が見られる城です。 長方形の本丸の外側に円形の二の丸・三の丸を配置した、輪郭式の縄張りが特徴的で、丸馬出も6基設けられました。 地図を見ると、円形の縄張りが現在も土地の区画として残…

小山城【2020/2/24】

小山城模擬天守と丸馬出 静岡旅行2日目最初は小山城でした。 諏訪原城と同様に武田氏の遠江進出の橋頭保として1571年(元亀2年)築かれました。 城主は大熊朝秀。元々は上杉謙信の家臣でした。 謙信の出家騒動の際に武田信玄に内通。敗れた後1563年(永禄6年…

諏訪原城【2020/2/23】

諏訪原城二曲輪中馬出 2月23日最後の城は、続日本100名城の諏訪原城です。 遠江攻略の拠点として、武田勝頼が馬場信房らに命じて、牧之原台地の東端、大井川に突き出た舌状台地の先端に築かせた城です。 城のすぐ南を旧東海道が通っていて、現在も江戸時代の…

掛川城【2020/2/23】

掛川城復元天守 日本100名城にも選定された掛川城。 大河ドラマ「功名が辻」でも登場し、知名度も高いです。 もともとは朝比奈氏の居城でした。 朝比奈泰朝が城主だった1568年(永禄11年)、武田信玄の侵攻から逃れた今川氏真を迎え入れ、攻め寄せる徳川家康…

高天神城【2020/2/23】

高天神城遠景 「高天神を制するものは遠州を制す」 そう呼ばれた遠江の要衝です。 今回は横須賀城からバスを乗り継いでいきましたが、掛川駅からバスで行くのが一般的。 バス停は続日本100名城スタンプのある公民館前。 城の登り口までは、そこから徒歩20分…

対馬要塞

対馬では2か所の要塞を見学してきました。 ↓は豊砲台を真下からスマフォで撮影したもの。 豊砲台 対馬2日目 最初に訪れたのが豊砲台です。 厳原からは車で北上すること2時間弱。 対馬は南北に細長い島ですが、端まで行くとやっぱり遠いですね。 壱岐の黒崎砲…

壱岐要塞(黒崎砲台)

豊砲台 東シナ海・日本海を結ぶ対馬海峡は交通の要衝として、戦前旧日本軍の手で数々の要塞が築かれました。 3月に壱岐・対馬両島を観光しましたが、その中でいくつか要塞跡も回ってきました。 黒崎砲台 壱岐要塞の中でも比較的訪れやすいのが黒崎砲台です。…

横須賀城【2020/2/23】

横須賀城石垣 2月23日から2日間で静岡県の城を巡りました。 その第一弾が横須賀城です。JR袋井駅からバスで20分ほど。 高天神城攻略のため、徳川家康が大須賀康高に命じて築かせた城です。 今は太平洋には面していませんが、江戸時代中期ごろまでは城のすぐ…

小幡城【2020/1/18】

関東屈指の遺構を堪能できる中世城郭 小幡城全景 この里山の中に、関東の中世城郭屈指の遺構が眠っている 府中城の次に訪れたのが小幡城 茨城県内最大の中世城郭ですが、公共交通機関でのアクセスは難易度高め 石岡駅または水戸駅からバスが出ていますが本数…

府中城(府中陣屋)【2020/1/18】

ブログ開設初の記事が、このお城でいいのかという気持ちは正直ある。 「石岡の陣屋門」(茨城県指定文化財) そもそもこのお城は10年くらい前に行ったことがあり、今回の旅は小幡城・水戸城に行くのが主目的で、家を出発した時には全く行くつもりもなかった…