2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢亀山城【2020/6/27】

伊勢亀山城多門櫓 甲賀のお城を見るために、滋賀に行ってきました。 その途中で寄ったのが伊勢亀山城。 岡本良勝が天正18年に築いたお城です。 最大の見どころは多門櫓。三重県内の城郭建築物で、元の位置に残るのはこの多門櫓と伊賀上野城武具蔵のみです。 …

金田城【2020/3/22】

金田城東南角石塁 壱岐・対馬旅行最後に訪れた城が続日本100名城の金田城です。 某テレビ番組でも「最強の城」に選ばれていましたね。 663年白村江の戦いに敗れた天智天皇が浅茅湾に突き出た城山に築かせた古代山城(朝鮮式山城)です。日本書紀にも、天智天…

金石城と清水山城【2020/3/22】

清水山城登り石垣 対馬国府厳原に築かれた、対照的な二つのお城 1.金石城 対馬の中心街厳原には、対馬国を治めた宗氏によっていくつか城が築かれました。 初めに金石城(金石屋形)。 津島藩主宗氏歴代の居城です。 城といっても陣屋のような造りですが、…

勝本城【2020/3/21】

勝本城の通称「秀吉の大石垣」 コロナ前に壱岐対馬に行ってました。 勝本城はいわゆる朝鮮出兵(文禄・慶長の役)の際に朝鮮半島と肥前名護屋城を結ぶ中継拠点として壱岐の最北勝本港を見下ろす高台に築かれた城です。 主郭と帯曲輪で構成された単郭に近い城で…