2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

掛川城【2020/2/23】

掛川城復元天守 日本100名城にも選定された掛川城。 大河ドラマ「功名が辻」でも登場し、知名度も高いです。 もともとは朝比奈氏の居城でした。 朝比奈泰朝が城主だった1568年(永禄11年)、武田信玄の侵攻から逃れた今川氏真を迎え入れ、攻め寄せる徳川家康…

高天神城【2020/2/23】

高天神城遠景 「高天神を制するものは遠州を制す」 そう呼ばれた遠江の要衝です。 今回は横須賀城からバスを乗り継いでいきましたが、掛川駅からバスで行くのが一般的。 バス停は続日本100名城スタンプのある公民館前。 城の登り口までは、そこから徒歩20分…

対馬要塞

対馬では2か所の要塞を見学してきました。 ↓は豊砲台を真下からスマフォで撮影したもの。 豊砲台 対馬2日目 最初に訪れたのが豊砲台です。 厳原からは車で北上すること2時間弱。 対馬は南北に細長い島ですが、端まで行くとやっぱり遠いですね。 壱岐の黒崎砲…

壱岐要塞(黒崎砲台)

豊砲台 東シナ海・日本海を結ぶ対馬海峡は交通の要衝として、戦前旧日本軍の手で数々の要塞が築かれました。 3月に壱岐・対馬両島を観光しましたが、その中でいくつか要塞跡も回ってきました。 黒崎砲台 壱岐要塞の中でも比較的訪れやすいのが黒崎砲台です。…